WIRELESS GATE

HOME 〉 ニュース 〉 【各サービス共通】iOSアプリのiOS9対応について

NEWS
ニュース

NEWS

【各サービス共通】iOSアプリのiOS9対応について

2015.9.15

弊社Wi-Fiスポット接続用、および、SIMサービス用のiPhone・iPad向けアプリ『ワイヤレスゲート(iOS版)』につきまして、9月16日より公開となるiOS9の対応状況についてご案内させていただきます。

(2015.10.19追記)
2015年10月16日よりiOS9以降に対応したアプリ(ver.1.5)を公開しております。


■iOS9への対応状況

iOS9のベータ版にて検証を行った結果、OS側の仕様変更により、一部機能が正常に動作しない事を確認しております。
そのため、現在、OS側の仕様変更に対応するための改修について、アップル社への審査依頼中となっております。
アップル社の審査完了後、速やかにアップデートを公開予定となりますが、公開時期につきましてはアップル社の審査期間に依存いたしますため、お待たせする事となり恐縮ではございますが、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

(2015.10.19追記)
2015年10月16日よりiOS9以降に対応したアプリ(ver.1.5)を公開しております。

■iOS9へのバージョンアップについて

現時点ではiOS9での動作につきましては保証できかねますので、改修版『ワイヤレスゲート』のリリースまでの期間につきましてはiOS9へのアップデートはお控えくださいますようお願い申し上げます。

(2015.10.19追記)
2015年10月16日よりiOS9以降に対応したアプリ(ver.1.5)を公開しております。

■iOS9上で起きるWi-Fiスポット接続時の動作の対応策について

<正常に動作しないケース>
公衆無線LANへの接続の際、OS側の制御により自動的にスポットのログインページが表示されます。
下記に記載の操作を一度行う事で、次回以降の接続は従来通りお使いいただけます。(※)

 ※なお、アプリやOSの制御に依らず、以下の場合には公衆無線LANスポットへ接続いただけない場合や速度が低下する場合がございます。
  ・Wi-Fiスポットの利用者が多く混雑している場合
  ・Wi-Fiスポットの設置場所から離れていて電波が安定していない場合


弊社提供の公衆無線LANエリア内で、アプリより自動でスポットへ接続し、次のログインページが自動的に表示された場合は「1 自動でログインページが表示された場合」の操作を行ってください。

アプリより自動でスポットへ接続しない場合や、スポット以外のWi-Fiに接続中の場合などは、「2 自動でログインページが表示されない場合」の操作を行ってください。



1 自動でログインページが表示された場合

(手順1)弊社提供の公衆無線LANエリア内で、iOS9で公衆無線LANへ接続すると、以下のようなログインページが表示されます。ログインページでは[キャンセル]をタップします。


(手順2)画面下部に表示される、[インターネットに接続せずに使用]をタップします。
手順1で[キャンセル]をタップ後、画面下部に選択肢が表示されない場合は、「2 自動でログインページが表示されない場合」の操作を行ってください。


(手順3)ホーム画面に戻り、アプリを再起動して公衆無線LANへログインしてください。


2 自動でログインページが表示されない場合

(手順1)ホーム画面から[設定]をタップします。


(手順2)設定画面にて[Wi-Fi]をタップします。


(手順3)エリア内にあるWi-Fiの中から、弊社提供Wi-Fiスポット(『Wi2』、『Wi2_club』など)の(i)アイコンをタップします。


(手順4)[ネットワークに接続]をタップします。


(手順5)ネットワークに接続後、ログインページが表示されたら、[キャンセル]をタップします。


(手順6)画面下部に表示される、[インターネットに接続せずに使用]をタップします。


(手順3)ホーム画面に戻り、アプリを再起動して公衆無線LANへログインしてください。


以上

page-top