よくあるご質問

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サービス全般

ユーザーID・パスワードを忘れてしまった

サポートセンターへお問い合わせください。

◆チャットサポートからお問い合わせ(お急ぎの場合はこちらが便利です)
このページ右下「チャットサポート」よりお問い合わせください。
専用オペレーターが回答いたします。
  • 対応時間:10時~18時(年中無休)
お問い合わせフォームからお問い合わせ
  • ご返答までに3営業日程度のお時間をいただいております。
料金プランを確認したい
毎月の料金確認したい

会員ページより確認が出来ます。

【確認手順】
会員ページにユーザIDとパスワードを入力し、ログインします。
"請求情報"よりご請求金額の確認ができます。
登録情報変更したい(住所・電話番号・氏名等)

住所、電話番号、メールアドレス、クレジットカード情報の変更につきましては、会員ページより変更が可能です。
婚姻等による名義変更の場合は、会員ページからの変更が出来ません。
お問い合わせフォームまたはお電話にてサポートセンターへご連絡ください。

  • 譲渡などによる名義変更はできませんので、ご注意ください。
登録可能な支払方法は何がありますか?

ご契約者ご本人様名義のクレジットカード払いのみとなります。デビットカード、プリペイドカード、ナンバーレスカードはご利用いただけません。

クレジットカード変更したい
【クレジットカード情報の登録(変更)手順】
会員ページにユーザIDとパスワードを入力し、ログインします。
”クレジットカード変更”を選択し、新しいクレジットカード情報をご登録ください。
【ID・PWご不明の場合】
ご依頼フォームよりお問い合わせください。
(ID・パスワードのお問い合わせはチャットサポートからも可能です)
退会(解約)方法が分からない

■WiMAXサービスのかた

お電話またはWebからの解約が可能でございます。

<お電話の場合>
ワイヤレスゲートサポートセンター (営業時間 10:00~18:00)
TEL : 0570-025879
(上記番号がご利用いただけないかた…TEL:03-6702-0076)
  • 月末日・月初日は大変混み合いますので余裕をもって解約のお申し込みをお願いいたします
<Webからの場合>
Webフォームからの解約受付(WiMAXサービスのかた)
  • 解約の受け付けは24時間可能です。実際の解約は、ご契約確認後となります。
    解約受付から解約処理までに2~3日程度かかる場合がございます。
    解約処理実施まで月額料金は発生いたしますので、ご了承ください。

■SIMサービスのかた

コチラのページをご確認ください。

■上記以外のサービスご契約のかた

会員ページにログインし、[退会]ボタンよりお手続きください。即時解約となります。

・クレジットカード決済で料金お支払いのかた
こちらの会員ページへ
・携帯キャリア決済(docomo/au)で料金お支払いのかた
こちらの会員ページへ

【ご注意ください】
  • ご契約のプランにより違約金が発生する場合がございます。
  • 退会月のご利用料金を、退会翌月7日付けにて最後のご請求をさせていただきます。
  • ご請求後、カード会社でのシステム処理、および、引き落としは後日となります。
解約後も料金が請求されています

ご解約月の料金のご請求、および引き落としにつきましては下記の様になります。

<ご解約(退会)実施>

  • 解約月の料金を翌月の[7日付け]でクレジットカード会社様へご請求
  • 後日、ご請求金額についてカード会社様からの引き落としが実施されます。
    (引き落としの際、明細には【ご請求日の日付け】が記載されます)

【例:20xx年8月2日にご解約の場合】

  • 8月分料金を翌月の[20xx年9月7日付け]でクレジットカード会社様へご請求
  • 後日、引き落とし実施(明細には『利用日=9月7日』と記載されます)

なお、SIMサービスでSMSや通話のご利用がある場合、該当料金は翌々月の7日付けでのご請求となります。

WiMAX+5Gサービス

サービス内容

プラン変更/機種変更したい

WIMAX2+・WiMAX+5Gサービスのプラン変更については
ワイヤレスゲートサポートセンターまでご連絡お願いいたします。

利用した通信量は確認できますか?

端末のディスプレイにて通信量が確認できない場合、月々の通信量と直近3日間の利用通信量は会員ページよりご確認いただく事が可能です。

盗難・紛失・故障

盗難・紛失または故障の場合
ワイヤレスゲートサポートセンターまでご連絡お願いいたします。

速度制限/通信

プラスエリアモードで30GBを超えてご利用された場合は、該当月の月末日まで128Kbpsに制限いたします。
但し、プラスエリアモードで30GBを超えても、スタンダードモードは通常通りご利用いただけます。

  • 通信速度の制限は翌月の1日に順次解除させていただきます。
  • 一部プランによってはプラスエリアモードの上限が15GBとなります。
請求書・領収書発行はしてもらえますか?

請求書(料金明細)につきましては会員ページより確認/ダウンロードが可能です。
上記以外のフォーマットでの各種発行サービスは行っておりません。

◆請求書の確認方法
  • 会員ページにユーザIDとパスワードを入力し、ログインします。
  • "請求情報"よりご請求金額の確認/ダウンロードができます。

上記以外ですと、弊社からのご請求につきましては、ご登録いただいておりますクレジットカード会社からの明細書にてご確認をお願いいたします。
ただし、サービスをすでに解約していて会員ページで確認が出来ない場合など、ご事情がある場合には請求内訳といたしまして、契約解除料を記載しメール本文にてご回答させていただくことは可能でございます。
ご請求額につきましては、クレジットカード会社様の請求処理が完了次第のご回答となりますことをあらかじめご了承ください。
ご希望の場合は、ご依頼フォームよりお問い合わせください。

◆ご依頼フォーム
ご依頼フォームはこちら
◆フォームへの記載内容
フォームへ必須事項と下記内容を必ずご入力の上、送信してください。
  • お問い合わせ内容:その他の欄に『契約解除料明細希望』とご入力ください。
  • ユーザーID:初回契約時に発行された契約書記載のIDをご入力ください
  • 端末情報(IMEI):端末裏面または電池パック部分にてIMEIをご確認いただけます。
  • ご請求額の確定前にはご案内出来かねます。
  • モバイルルーター契約のため設置住所は記載いたしませんが、記載をご希望される場合は"その他のご連絡事項"欄にご契約住所記載ご希望の旨と、ご契約時の住所をご入力ください。
契約内容/更新月を確認したい

ご依頼フォームからお問い合わせいただけますようお願いいたします。

名義変更をしたい

改姓の場合に名義変更が出来ます。
契約の譲渡などによる名義変更は行えません。
上記以外の名義変更についてはワイヤレスゲートサポートセンターまでご連絡お願いいたします。

支払い方法を変更したい

クレジットカードでお支払いの方はこちらをご確認ください。

通信できなくなった

登録クレジットカードの有効性が確認できていない場合、翌月の1日付けでサービス利用停止となり通信ができない状態となります。利用停止となっている場合はワイヤレスゲート会員ページへのログイン時に利用停止中である旨、メッセージが表示されます。

休止したい

大変申し訳ございません。サービスの一時的な休止はできません

WiMAX2+サービス

「ギガ放題」プランなのに速度が制限されているようなのですが?

『ギガ放題』プランであっても、以下の場合に速度が制限されます。

(1)ハイスピードプラスエリアモード(au 4G LTE)での通信が月間7GBを超過した場合
  • 『ギガ放題』プランではハイスピードモードでの月間通信量に上限はございませんが、LTEオプションによりハイスピードプラスエリアモードでの通信が7GBを超過した場合に、該当月末日までの「WiMAX 2+」「au 4G LTE」の通信速度を送受信最大128kbpsに制限されます。
    ※通信速度の制限は、翌月1日に順次解除されます
(2)3日間のご利用が10GBを超過した場合
  • 前日までの3日間の通信量合計が10GBを超過した場合、『混雑回避のための速度制限』が適用され、翌日にかけて最大1Mbps程度に通信速度が制限されます。
利用した通信量は確認できますか?

端末のディスプレイにて通信量が確認できない場合、月々の通信量と直近3日間の利用通信量は会員ページよりご確認いただく事が可能です。

プラン変更/機種変更したい

WIMAX2+・WiMAX+5Gサービスのプラン変更についてはワイヤレスゲートサポートセンターまでご連絡お願いいたします。

盗難・紛失・故障

盗難・紛失または故障の場合ワイヤレスゲートサポートセンターまでご連絡お願いいたします。

速度制限/通信

前日までの直近3日間でWiMAX2+およびLTE方式の通信量の合計が10GB以上となった場合、ネットワーク混雑時間帯(当日18時頃から翌日2時頃※1)にかけてWiMAX2+およびLTE方式の通信速度を最大1Mbps(※2)に制限します。

  • 2時前より継続して利用している通信については、2時以降も最大で6時頃まで速度制限が継続することがあります。
    この場合、一旦セッションを切断すると速度制限が解除されます。
  • 送受信の最大速度であり、実際の速度は電波環境等に応じて1Mbps以下となることがあります。

ハイスピードプラスエリアモードで7GBを超えてご利用された場合は、ハイスピードモードの「WiMAX2+」方式ご利用を含む「WiMAX2+」方式および「LTE」方式での通信速度について、該当月の月末日まで128Kbpsに制限いたします。
通信速度の制限は翌月の1日に順次解除させていただきます。

請求書・領収書発行はしてもらえますか?

請求書(料金明細)につきましては会員ページより確認/ダウンロードが可能です。
上記以外のフォーマットでの各種発行サービスは行っておりません。

◆請求書の確認方法
  • 会員ページにユーザIDとパスワードを入力し、ログインします。
  • "請求情報"よりご請求金額の確認/ダウンロードができます。

上記以外ですと、弊社からのご請求につきましては、ご登録いただいておりますクレジットカード会社からの明細書にてご確認をお願いいたします。
ただし、サービスをすでに解約していて会員ページで確認が出来ない場合など、ご事情がある場合には請求内訳といたしまして、契約解除料を記載しメール本文にてご回答させていただくことは可能でございます。
ご請求額につきましては、クレジットカード会社様の請求処理が完了次第のご回答となりますことをあらかじめご了承ください。
ご希望の場合は、ご依頼フォームよりお問い合わせください。

◆ご依頼フォーム
ご依頼フォームはこちら
◆フォームへの記載内容
フォームへ必須事項と下記内容を必ずご入力の上、送信してください。
  • お問い合わせ内容:その他の欄に『契約解除料明細希望』とご入力ください。
  • ユーザーID:初回契約時に発行された契約書記載のIDをご入力ください
  • 端末情報(IMEI):端末裏面または電池パック部分にてIMEIをご確認いただけます。
  • ご請求額の確定前にはご案内出来かねます。
  • モバイルルーター契約のため設置住所は記載いたしませんが、記載をご希望される場合は"その他のご連絡事項"欄にご契約住所記載ご希望の旨と、ご契約時の住所をご入力ください。
契約内容/更新月確認したい

ご依頼フォームからお問い合わせいただけますようお願いいたします。

名義変更したい

改姓の場合に名義変更が出来ます。
契約の譲渡などによる名義変更は行えません。
上記以外の名義変更についてはワイヤレスゲートサポートセンターまでご連絡お願いいたします。

支払い方法変更したい

クレジットカードでお支払いの方はこちらをご確認ください。

通信できなくなった

登録クレジットカードの有効性が確認できていない場合、翌月の1日付けでサービス利用停止となり通信ができない状態となります。
利用停止となっている場合はワイヤレスゲート会員ページへのログイン時に利用停止中である旨、メッセージが表示されます。

休止したい

大変申し訳ございません。サービスの一時的な休止はできません

パソコン保険サービス

「保険金」が支払われるタイミングはいつになりますか?

ご請求いただいてから、不備がなければ30日以内にご指定の銀行口座にお振込みいたします。

お見舞い金の「受取方法」は?

お見舞い金の払込方法は銀行振込となります。

補償範囲教えて下さい
補償範囲について
  • 自然故障・外装破損、水濡れ等
  • 修理不能による新端末購入時の補償
※詳細につきましては以下へご連絡し確認をお願いいたします。
TEL:0570-050-056(ナビダイヤル)(受付時間9:00~18:00 年中無休)
TEL:06-6734-6035

スマホ保険サービス

「保険金」が支払われるタイミングはいつになりますか?

ご請求いただいてから、不備がなければ30日以内にご指定の銀行口座にお振込みいたします。

初期不良で端末交換になった場合、IMEIの書き換えは可能ですか?

スマホ保険サポートセンターにて受け付けますので、購入日を含む14日以内にお電話ください。
TEL:0570-062-637
※上記番号がご利用いただけない方は、06-7739-4957までお問合せください

補償範囲教えて下さい
補償範囲について
  • 自然故障・外装破損、水濡れ等
※会員ページにユーザIDとパスワードを入力し、ログインしていただき会員メニューより、スマホ保険選択していただくと補償内容をご確認いただけます。
また補償利用する場合の問い合わせ先につきましてもご確認可能でございます。
(ID・パスワードのお問い合わせはチャットサポートからも可能です)
付帯されている公衆無線WiFiの種類、利用方法

ご利用可能スポット:『Wi2』/『Wi2_club』

【専用アプリのイントール】
IOSの場合:App Storeよりワイヤレスゲートのアプリをインストールしご利用願います
Androidの場合:Play Storeよりワイヤレスゲートのアプリをインストールしご利用願います
スマホ保険のプラン変更可能ですか

プランの変更はできません。

SIMサービス

プランの変更はできますか?

プランのご変更はできません。理由については以下のようになります。

(1)データ通信専用SIM
サービスプランにつきましてはSIMカードに準じたプランとなりますため、SIMカードの購入時にプランをお決めいただく必要がございます。
また、SMSサービスや音声通話機能につきましても、対応SIMカードのみでのご利用となり、サービスご利用開始後の追加、および、解除はできない仕様となっております。
(2)音声通話対応SIM
※音声通話対応SIMサービスは、2017年4月に新規受付を終了しております
なお、SMSサービスにつきましてはいずれのプランも標準付帯となり、サービスご利用開始後にSMSサービスのみを解除することはできない仕様となっております。
SIMカードを入れ替えれば複数のスマートフォンで使えますか?

ご利用可能です。対応端末でしたら複数のスマートフォンでもご使用いただけます。

SIMカードを紛失しました。サービスの休止や一時停止はできますか?

いいえ。サービスの休止や一時停止はお受けしておりません。下記手順にてサービスをご解約くださいますようお願い申し上げます。

■SIMカードの電話番号がお分かりでご契約時のメールを保存している場合
→ご契約時のメールにてパスワードをご確認いただき、オンラインサイトより解約のお手続きをお願いいたします
■SIMカードの電話番号がお分かりでない場合
→サポートセンターへお問い合わせください(ご登録のクレジットカード情報をお伺いさせていただく場合がございます)
SIMカードの紛失中、代替のSIMカードは貸してもらえますか?

申し訳ございません。SIMカードの貸し出しは行っておりません。

海外でも使用できますか?

申し訳ございません。
国際ローミングの対応はしていないため、SMSの送受信も含め海外ではご利用いただけません。

ショートメッセージサービス(SMS)は使えますか?

対応SIMカードでのみご使用いただけます。

MNPはできますか
音声対応SIMのみMNPの転出のみ可能でございます。
MNP予約番号の発行依頼はオンラインサイトにて行っていただきます。
発行依頼後、MNP予約番号の発行までに最大で4日程度のお時間をいただいております。
  • MNP転出手数料は無料となります。
SIMサービスの解約方法を教えてください
■専用アプリがお使いいただける場合の解約方法
ご解約は専用アプリを起動し、[オンラインサイト]から即日のお手続きが可能です。
■専用アプリがお使いいただけない場合の解約方法
PCなどからコチラのページにログインいただき、お手続きください。なお、専用アプリ以外からログインの際は[SIM電話番号]とご契約時に発行されます[予備パスワード]が必要になります。

≪ご解約時の注意事項≫

(1)弊社SIMカードを複数ご契約の場合
SIMカードを複数お持ちの場合はSIMカード毎に解約のお手続きをお願いいたします。
(2)ご解約月の料金について
ご解約月の料金につきましては下記のようになります。

<日割り計算に関して>

(1)データ通信専用SIM
ご解約月のサービス月額料金につきましては日割り計算となります。 なお、SMS月額料金や通信量チャージオプション料金は日割りとはなりません
(2)音声通話対応SIM
日割り計算とはなりません。

<解約月料金のご請求に関して>

■[SMS送信料/音声通話量/音声オプションサービス月額料金]以外の料金について
ご解約(退会)実施
  • 解約月の料金(※)を翌月の[7日付け]でクレジットカード会社様へご請求
  • 後日、ご請求金額についてカード会社様からの引き落としが実施されます
    (引き落としの際、明細には【ご請求日の日付け】が記載されます)
■[SMS送信料/音声通話量/音声オプションサービス月額料金]について
ご解約(退会)実施
  • 解約月の送信料金を翌々月の[7日付け]でクレジットカード会社様へご請求
  • 後日、ご請求金額についてカード会社様からの引き落としが実施されます
    (引き落としの際、明細には【ご請求日の日付け】が記載されます)
データ通信専用SIMカードに後から音声通話機能を追加できますか?

申し訳ございません。
データ通信専用SIMに音声通話機能を追加することはできません。

利用できるエリアを教えてください。

NTTドコモが提供する全国のXi(R)、FOMA(R)ネットワークでご利用いただけます。
サービスエリアにつきましては、NTTドコモのホームページをご確認ください。

オプション/付帯サービス

SMSサービスとは何ですか?

SMS(ショートメッセージサービス)とは、電話番号を宛先に指定し、短いテキストメッセージを送受信できるサービスです。

全角最大670文字(半角英数字のみの場合は最大1530文字)までの文字メッセージを送受信できます。

SMSの送信や受信をすると別途の料金は発生しますか?

SMSの受信は無料ですが、SMSの送信時にはSMS送信料として下記料金が発生いたします。

国内への送信時
3円(税込)/1通(※1)
海外への送信時
50円(非課税)/1通(※1)

なお、SMS送信料は翌々月の7日付けでクレジットカード会社様へご請求(※2)させていただきます。

  • SMSの送信文字数が全角70文字を超えた場合、以降70文字につき『1通』として換算し、ご請求させていただきます。
  • 実際の引き落とし日は後日となります。

よくあるご質問で解決できない場合

解決できない場合や上記以外のご質問については、下記よりお問い合わせください。