WIRELESS GATE

HOME 〉 よくあるご質問

サービス内容についてのよくあるご質問

WiMAX2+サービス-通信速度について

Q. 『混雑回避のための速度制限』とはどういうものですか?
ネットワーク混雑回避、および、お客様間の公平性確保のため、直近3日間の通信量に応じて通信速度を制限します。

<2017年2月1日までの運用>
前日までの直近3日間でWiMAX2+およびLTE方式の通信量の合計が3GB以上となった場合、当日昼頃から翌日昼頃にかけてWiMAX2+およびLTE方式の通信速度をYouTube動画の標準画質レベルがご覧いただける程度の速度(※1)に制限します。

<2017年2月2日以降の運用(※2)>
前日までの直近3日間でWiMAX2+およびLTE方式の通信量の合計が10GB以上となった場合、ネットワーク混雑時間帯(当日18時頃から翌日2時頃 ※3)にかけてWiMAX2+およびLTE方式の通信速度を最大1Mbps(※4)に制限します。

(※1)2015年7月15日より、暫定運用として、規制後の速度をYouTube動画の標準画質レベルがご覧いただける速度以上に緩和しておりました。

(※2)2017年1月30日から2月1日の3日間を最初の適用期間として、以降、直近3日間でWiMAX2+およびLTE方式の通信量の合計が10GB以上となった場合、その翌日(初回適用は2月2日)より、通信速度を制限させていただきます。

(※3)2時前より継続して利用している通信については、2時以降も最大で6時頃まで速度制限が継続することがあります。この場合、一旦、セッションを切断すると速度制限が解除されます。

(※4)送受信の最大速度であり、実際の速度は電波環境等に応じて1Mbps以下となることがあります。
page-top