WIRELESS GATE

HOME 〉 よくあるご質問

サービス内容についてのよくあるご質問

WiMAX2+サービス-通信速度/速度制限/通信量

Q. 『ギガ放題』プランなのに速度が制限されているようなのですが?
『ギガ放題』プランであっても、以下の場合に速度が制限されます。

(1)ハイスピードプラスエリアモード(au 4G LTE)での通信が月間7GBを超過した場合
⇒『ギガ放題』プランではハイスピードモードでの月間通信量に上限はございませんが、LTEオプションによりハイスピードプラスエリアモードでの通信が7GBを超過した場合に、該当月末日までの「WiMAX 2+」「au 4G LTE」の通信速度を送受信最大128kbpsに制限されます。(通信速度の制限は、翌月1日に順次解除されます)

(2)3日間のご利用が3GB(2017年2月2日以降は10GB)を超過した場合
⇒前日までの3日間の通信量合計が3GB(2017年2月2日以降は10GB)を超過した場合、『混雑回避のための速度制限』が適用され、翌日にかけて最大1Mbps程度に通信速度が制限されます。
Q. 『混雑回避のための速度制限』とはどういうものですか?
ネットワーク混雑回避、および、お客様間の公平性確保のため、直近3日間の通信量に応じて通信速度を制限します。

<2017年2月1日までの運用>
前日までの直近3日間でWiMAX2+およびLTE方式の通信量の合計が3GB以上となった場合、当日昼頃から翌日昼頃にかけてWiMAX2+およびLTE方式の通信速度をYouTube動画の標準画質レベルがご覧いただける程度の速度(※1)に制限します。

<2017年2月2日以降の運用(※2)>
前日までの直近3日間でWiMAX2+およびLTE方式の通信量の合計が10GB以上となった場合、ネットワーク混雑時間帯(当日18時頃から翌日2時頃 ※3)にかけてWiMAX2+およびLTE方式の通信速度を最大1Mbps(※4)に制限します。

(※1)2015年7月15日より、暫定運用として、規制後の速度をYouTube動画の標準画質レベルがご覧いただける速度以上に緩和しておりました。

(※2)2017年1月30日から2月1日の3日間を最初の適用期間として、以降、直近3日間でWiMAX2+およびLTE方式の通信量の合計が10GB以上となった場合、その翌日(初回適用は2月2日)より、通信速度を制限させていただきます。

(※3)2時前より継続して利用している通信については、2時以降も最大で6時頃まで速度制限が継続することがあります。この場合、一旦、セッションを切断すると速度制限が解除されます。

(※4)送受信の最大速度であり、実際の速度は電波環境等に応じて1Mbps以下となることがあります。
Q. 利用した通信量は確認できますか?
端末のディスプレイにて通信量が確認できない場合、月々の通信量と直近3日間の利用通信量は会員ページよりご確認いただく事が可能です。

[会員ページ]ログイン
→[Wimax2+関連情報]
→[月間通信量照会はこちら]メニュー
または、[過去3日間分の通信量照会はこちら]メニュー

なお、直近3日間の通信量が10GBを超過した場合にメール通知をご希望の場合は、同会員ページより『データ量通知サービス』(無料)のお手続きも可能でございます。

[会員ページ]ログイン
→[Wimax2+関連情報]
→[データ量通知サービス申し込み]
page-top