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サービス内容についてのよくあるご質問

SIMサービス-サービス内容-専用アプリについて

Q. 専用アプリにはどのような機能がありますか
専用アプリには下記機能がございます

(A)SIMプランがFon プレミアムプラン、または、音声+Fon プレミアムプランのかた
(1)日別通信量の確認
(『通信状況』→当月の通信量日別表示)

SIMによる通信量が日別で確認可能です。
(2)メールアドレス/クレジットカードの変更
(『各種お手続き』→オンラインサイト)

ご登録メールアドレスやお支払カードの変更が可能です。

(3)サービスのご解約/オプションサービスのみご解約
(『各種お手続き』→オンラインサイト)

・サービスすべてをご解約の場合
→『解約』より即日のお手続きが可能です

・オプション(電話・リモートサポート)のみご解約の場合
→『オプションのみ解約』より即日のお手続きが可能です。

(4)公衆Wi-Fiの接続制御
(『公衆Wi-Fi接続設定』→オンラインサイト)

各種WiFiスポットの接続制御設定が可能です。


(B)上記以外のSIMプランのかた
・高速通信容量の残量確認
・上限値設定の変更
 (=通信量チャージオプションのお手続き/利用)
・高速通信のON/OFF
・Wi-Fiスポットの検索
・Wi-Fiスポットの自動接続
 (別途、端末のWi-FiをONにする必要がございます)
・オンラインサイト(各種手続きページ)への自動ログイン
 ・・・サービス解約/クレジットカード変更など
Q. 専用アプリはどの端末で使えますか?
iOSまたはAndroid端末にてお使いいただけます。なお、専用アプリの動作環境は下記のようになります。

 ・ iOS: iOS6.1以上
 ・ Android: Android 2.3.3以上

【ご注意ください】
専用アプリにつきましてはSIMカードの挿入された端末でのみお使いいただける仕様となっておりますため、専用アプリがお使いいただけない端末・ルーターでは以下の機能・サービスがお使いいただけません。予めご了承くださいますようお願い申し上げます。


(A)SIMプランがFon プレミアムプラン、または、音声+Fon プレミアムプランのかた
・Wi-Fiスポット接続
ワイヤレスゲートWi-Fi各スポットへのWi-Fi接続がご利用いただけません。

・カード変更/ご解約
別途、オンラインサイトへアクセスし、SIM電話番号と予備パスワードでのログインが必要となります。

(B)上記以外のSIMプランのかた
・高速通信ON/OFF
高速通信容量に残り分がある場合、常に高速通信がONの状態でのご利用となります

・Wi-Fiスポット接続
ワイヤレスゲートWi-Fi各スポットへのWi-Fi接続がご利用いただけません。

・通信量チャージオプション購入
別途、オンラインサイトへアクセスし、SIM電話番号と予備パスワードでのログインが必要となります。

・カード変更/ご解約
別途、オンラインサイトへアクセスし、SIM電話番号と予備パスワードでのログインが必要となります。
Q. 専用アプリの容量はどのくらいですか?
iOS版ですと約5MB、Androidですと約3MBとなります。最大250kbpsにて通信される場合、およそ1分~5分程度にてインストールいただけます。
Q. 専用アプリはどこでインストールできますか?
専用アプリは以下のリンク先よりインストールいただけます。

iPhone/iPadのかた・・・・App Storeへ

Andoroid端末のかた・・・・Google Playへ
Q. 専用アプリの初期設定方法を教えてください
こちらのページにてご確認の上、お試しください。
Q. 専用アプリの初期設定にIDとパスワードの入力は必要ですか?
専用アプリの初期設定にはID・パスワードの入力は不要となります。APN設定にお間違いがないかを再度ご確認の上で下記ページをご参考に初期設定を行ってください。

(1)APN情報のご確認
端末がLTEに対応していない場合は3G用APN設定が必要となります。
こちらのページよりご確認ください。

(2)専用アプリの初期設定方法のご確認
こちらのページよりご確認ください。
Q. 専用アプリの認証がうまくいかないのですが?
専用アプリの認証が行えない場合は下記お試しください。

(1)通信が可能な状態かのご確認

インターネットの接続など、アプリ以外の接続に問題がないかご確認ください。
 ⇒接続ができていない場合:(2)へ
 ⇒問題がない場合:(3)へ

(2)APN設定に誤りがないかのご確認

APN設定につきましてはLTE対応端末の場合と3G専用(=LTE未対応)端末とで設定内容が異なります。下記お間違いがないかご確認ください。

■APN情報のご確認
端末がLTEに対応していない場合は3G用APN設定が必要となります。こちらのページよりご確認ください。

(3)専用アプリの初期設定方法のご確認


こちらのページよりご確認ください。

※お使いの端末がデュアルSIMスロット対応の場合

複数のSIMカードを挿入の際、弊社SIMカードがスロット1(SIM1)に挿入されていませんと、専用アプリの認証が行えない場合がございます。アプリを最新のバージョンにアップデートしていただき、再度お試しください。

※弊社SIMカードがルーター等に挿入されている場合

専用アプリはSIMカードの挿入された端末でのみお使いいただける仕様となります。アプリのインストールされている端末へ弊社SIMを挿入の上で再度お試しください。
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