WIRELESS GATE

HOME 〉 よくあるご質問

サービス内容についてのよくあるご質問

SIMサービス-サービス内容-対応端末について

Q. 対応端末を教えてください
以下条件を満たす端末ですと、概ね、弊社SIMサービスをご利用いただく事が可能でございます。

・通信方式がLTEまたは3G対応であること
・特定無線設備の技術基準適合証明等のマーク(技適マーク)のついたモバイル端末であること
・NTTドコモXi(R)またはFOMA(R)ネットワーク対応の端末であること
・SIMフリー端末の場合は端末側の周波数帯が弊社の使用している周波数帯に対応していること

※なお、専用アプリの動作環境は下記となりますのでご注意ください。
・iOS6.1以上
・Android 2.3.3以上

※ルーターの場合、専用アプリはお使いいただけません
⇒専用アプリがお使いいただけない場合は弊社提供Wi-Fiスポットへ接続できません

詳細はコチラからご確認いただけます。
Q. 3Gのみ対応の端末でも使えますか?
3G専用端末をお使いの場合であっても、特定のAPN設定を行うことでFOMA/FOMAハイスピードエリアでの3G通信が可能となります。(LTE規格での通信はご利用いただけません。)

■3G専用端末用APN情報
・名前 ・・・ 任意(例:SIM)
・APN ・・・ foma01.wi-gate.net
・ユーザー名 ・・・ wg@sim
・パスワード ・・・ wg
・認証タイプ ・・・ ”CHAP”または”PAP”
・PDPタイプ(※) ・・・ IP
・MCC(携帯国番号 ※) ・・・ 440
・MNC(通信事業者コード ※) ・・・ 10
 ※一部端末で必要な項目となります

※弊社では現在、3G専用端末の動作確認を行う予定はございません。

※専用アプリの動作環境は以下の通りとなりますのでご注意ください。

 ・iOS6.1以上
 ・Android 2.3.3以上
Q. 海外で購入した端末でも利用できますか?
一部端末を除き、弊社では海外端末について動作確認を行う予定はございません。なお、ご利用の際は技適マークの付いた端末をご利用ください。
Q. 利用する端末のSIMロック解除は必要ですか?
SIMフリーの端末や、NTTドコモの端末は、SIMロック解除の必要はありません。NTTドコモ以外の端末をご利用の場合は、SIMロックの解除が可能かどうかも含め、他社SIMカードの利用可否について事前に提供元へご確認ください。
page-top