WIRELESS GATE

HOME 〉 よくあるご質問

サービス内容についてのよくあるご質問

SIMサービス-サービス内容-サービスについて

Q. データ通信専用SIMカードに後から音声通話機能を追加できますか?
いいえ。 データ通信専用SIMに音声通話機能を追加することはできません。
Q. 利用できるエリアを教えてください。
NTTドコモが提供する全国のXi(R)、FOMA(R)ネットワークでご利用いただけます。

サービスエリアにつきましては、NTT ドコモのホームページをご確認ください。
Q. FOMAエリアを利用する場合、FOMAハイスピードには対応してますか?
「FOMAハイスピードエリア」に対応している端末をご利用の場合であり、かつ対象エリアであれば、「FOMAハイスピード」をご利用いただくことは可能です。
Q. プランの変更はできますか?
いいえ。できません。以下のようになります。

(1)データ通信専用SIM
サービスプランにつきましてはSIMカードに準じたプランとなりますため、
SIMカードの購入時にプランをお決めいただく必要がございます。

また、SMSサービスや音声通話機能につきましても、対応SIMカードのみでのご利用となり、サービスご利用開始後の追加、および、解除はできない仕様となっております。

(2)音声通話対応SIM
音声通話対応SIMサービスのお申し込み時にプランをお決めいただく必要がございます。

なお、SMSサービスにつきましてはいずれのプランも標準付帯となりサービスご利用開始後にSMSサービスのみを解除することはできない仕様となっております。
Q. メールアドレスは付与されますか?
いいえ。メールアドレスは提供しておりません。
Q. マルチメディアメッセージングサービス(MMS)は使えますか?
いいえ。ご利用いただけません。
Q. ショートメッセージサービス(SMS)は使えますか?
対応SIMカードでのみ、お使いいただけます。
Q. 音声通話はできますか?
音声通話対応SIMカードでのみ、音声通話機能がご利用いただけます。データ通信専用SIMカードには音声通話機能は付帯しておりません。
Q. 海外でも使えますか?(国際ローミング対応ですか?)
いいえ。国際ローミングの対応はしていないため、海外ではご利用いただけません。また、SMSの送受信も海外では行えません。
Q. テザリングはできますか?
テザリングにつきまして、弊社では制限はしておりません。テザリングはご利用いただいている端末の機能となりますので、端末提供元へご確認ください。
※NTTドコモから販売されているスマートフォン端末については、ご利用いただけません。
Q. IPアドレスはグローバルIPとプライベートIPのどちらになりますか?
プライベートIPアドレスとなります。
Q. 利用できるプロトコルやアプリケーションに制限はありますか?
弊社では特にプロトコルやアプリによる制限は行っておりません。
ただし、割り当てられるIPアドレスはプライベートIPアドレスになりますので、一部アプリケーションがご利用いただけない場合もございます。
Q. docomo IDの取得や、NTTドコモのサービス利用はできますか?
いいえ。docomo IDの取得はできません。また、iモード(R)、spモード(R)などNTTドコモが提供するサービスを利用することはできません。
Q. PINコードは設定できますか?
「PIN1コード」及び「PIN2コード」の初期値は、「0000」に設定されており、変更することが可能です。
Q. SIMの通信回線はNTTドコモのMVNOとしてサービス提供してますか?
はい。弊社SIMサービスの通信回線につきましては、NTTドコモのMVNOとしてサービスを提供しております。
page-top