WIRELESS GATE

HOME 〉 よくあるご質問

サービス内容についてのよくあるご質問

Wi-Fiサービス-サービス全般

Q. ワイヤレスゲートとはどんなサービスですか?
ワイヤレスゲートは、複数の公衆無線LANサービスをひとつのIDで利用できる無線LAN統合サービスです。 利用可能な無線LANサービス以下の様になります。

■『ワイヤレスゲートWi-Fi(月額390円)』
[Wi2 300]、[BBモバイルポイント]、[eoモバイル Wi-Fiスポット]となります。
※一部エリアを除く

<利用可能なスポット名(SSID)>
 ・『mobilepoint』/『mobilepoint1』/『mobilepoint2』
 ・『Wi2』/『Wi2_club』
 ・『eo』/『eo_WPA2/EAS』


■『ワイヤレスゲートWi-Fi FonプレミアムWi-Fi(月額580円)』
[Wi2 300]、[BBモバイルポイント]、[eoモバイル Wi-Fiスポット]に加えて、世界のFonスポットがご利用いただけます。
※一部エリアを除く

<利用可能なスポット名(SSID)>
 ・『mobilepoint』/『mobilepoint1』/『mobilepoint2』
 ・『Wi2』/『Wi2_club』
 ・『eo』/『eo_WPA2/EAS』
 ・Fonスポットに関する詳細はコチラよりご確認いただけます。
Q. ワイヤレスゲートは、どんな端末で利用できますか?
以下のOS・端末ですと概ねご利用いただく事が可能でございます。
Windows VISTA/7/8/10、Mac OS X 10.6以上、iOS6.1以上、Android2.3.3以上、Windows Mobile 5.0/6.0以上、PSP、ニンテンドーDS/DS Lite/DSi(DSブラウザでのWEB閲覧のみ)、NetWalker、au 公衆無線LAN対応 Wi-Fi WIN携帯

ただし、接続設定のサポートは、弊社提供アプリの設定方法およびアプリ操作方法、のみとさせていただきます。アプリケーションのインストール方法等、端末の設定・ご利用方法につきましては端末提供メーカーへご確認くださいますようお願い申し上げます。
※ニンテンドーDS/DS Liteでは、BBモバイルポイントエリアでサービスをご利用いただくことができません。
Q. 複数の機器で、同じIDを使って接続ができますか?
同時接続でなければ、同じIDで、複数の機器での接続が可能です。
Q. 接続スピードはどのぐらいですか?
最大54Mbpsとなります。(実際の速度は接続環境により異なるベストエフォートとなります)  ご自宅などでお使いのADSLサービスなどとほぼ同等のスピードですので、 快適なブロードバンド・インターネットサービスをお楽しみいただけます。
Q. セキュリティは大丈夫ですか?
セキュリティにつきましてはスポット提供元の設定に準じますが、ほとんどのスポットでは無線区間の暗号化により、有線インターネットと同等のセキュリティが確保されていますので、安心してご利用いただけます。
ただし、一部スポットにつきましては暗号化されていない場合もございますため、セキュリティにご懸念がある場合には、別途、お客様にてVPNなどの設定を行い接続いただくようお願いいたします。
Q. サービスはすぐに利用できますか?
会員登録後、すぐにご利用いただけます。
Q. ワイヤレスゲートを利用するために、別途無線LAN事業者との契約や、インターネットプロバイダとの契約は必要ですか?
無線LAN事業者との契約や、インターネットプロバイダとの契約は必要ありません。
Q. フレッツスポットは利用できますか?
フレッツスポットのご利用は2013年4月をもって対応終了となります。
※新規申込は、2010年11月をもって停止しております。
「フレッツ・オプション」にご加入いただいていたお客様は、別途、NTT東日本/西日本への解約手続きが必要になりますので、お客様自身にて、解約手続きを実施してください。
Q. ホットスポットのエリアは利用できますか?
NTTコミュニケーションズより提供されていた『ホットスポットローミングサービス』が終了(2013年7月31日)することになった為、当社としても「ホットスポット+プラス」の提供を、2013年7月31日をもちまして終了させて頂くことになりました。
現在ホットスポット+プラスにご加入のお客様は、2013年7月末をもって自動解約とさせていただきます。
引き続き、ワイヤレスゲートWi-Fiでのご利用希望の方はお手数をおかけいたしますが、新規申込をお願いいたします。
Q. オール・ワンのプランは利用できますか?
NTTコミュニケーションズより提供されていた『ホットスポットローミングサービス』が終了(2013年7月31日)することになった為、当社としてもホットスポットのエリアの提供を、2013年7月31日をもちまして終了させて頂くことになりました。
その為、現在オール・ワンにご加入のお客様は、2013年8月以降は「ワイヤレスゲートWi-Fi」に変更とさせていただきます。
Q. サービスエリアでメールの送信ができないことがあるのですが・・・
近年、ウイルスメールやフィッシングメールなどの迷惑メール対策として、一般的な25番ポートを用いたメール送信をブロックする動きがでてきております。簡単な設定変更でこの影響を回避できますので、詳細はこちらをご覧ください。
Q. 新たにメールアドレスを発行してもらえますか?
申し訳ありませんが、メールアドレスの発行は行っておりません。
Q. 海外でも利用できますか?
■『ワイヤレスゲートWi-Fi(月額390円)』
海外ではご利用いただけません。

■『ワイヤレスゲートWi-Fi FonプレミアムWi-Fi(月額580円)』
海外では世界のFonスポットがご利用いただけます。
※一部エリアを除く
Fonスポットに関する詳細はコチラよりご確認いただけます。
Q. プリペイドサービスはありますか?
はい。ファミリーマート(Famiポート)、サークルK(Kステーション)にてプリペイドチケットを販売しております。(一部、ヨドバシカメラ様店頭では、プリペイドカード「@wigカード」も販売しております)
プリペイドサービスでご利用いただけるエリアは、Wi2 300、eoモバイル Wi-Fiスポット、BBモバイルポイントのみ)となります。

<提供価格(予告なく変更となる場合がございます)>
・24時間:477円(税別)
・14日間:1,029円(税別)
・90日間:3,810円(税別)

<購入方法>
■Famiポート
⇒『プリペイド』メニュー
⇒『国際・インターネット電話/無線LAN』メニュー
⇒『ワイヤレスゲートWi-Fi』へ

■Kステーション
⇒『ネットプリカ』メニュー
⇒『・通信/・フォトブック』メニュー
⇒『ワイヤレスゲートWiFi-プリペイドID』へ
Q. @wigカードの有効化処理は、PCからでも可能ですか?
いいえ。@wigカードの有効化処理は、日本の携帯電話キャリア様ドメインの携帯メールアドレスからのみ処理が可能です。
Q. @wigカードの有効化ができません。
@wigカードの有効化処理に関するメールは、wi-gate.netドメインから送信されますが、 ご利用の携帯電話の設定によっては、当該メールが受信できない場合がございます。 恐れ入りますが、下記操作にて、弊社からの返信メールが受信できるかご確認いただけますようお願い申し上げます。
——-
■メール受信拒否設定解除
メール受信拒否をされている場合、@wi-gate.netドメインが受信できるよう設定変更してください。

■onetime@wi-gate.netへ直接メール送信
お客様ご利用の携帯電話のメール機能より直接onetime@wi-gate.netへメール送信していただく。
その際、件名に、”WG”、本文に”WG”と入力し、送信してください。
Q. ワイヤレスゲートの問合せ先はどこですか?
よくある質問をご確認いただき、解決しない場合につきましては、コチラのページをご確認ください。
page-top